時々、晴耕雨読

晴れたら自転車や野菜作りを楽しみ、雨ならNetや読書を楽しむ

pH

2件のコメント

Dsc_0130s_2

近所の園芸店の新聞広告に酸度測定液が出ていたので早速、購入。

Dsc_0136s_2

どこで販売されているか分からず、アマゾンで買うしかないと考えていたので、ラッキーだ。

まずは、苦土石灰をまいていない畑の土を採取して水道水を加えて撹拌。
上澄みを小さな試験管に入れて、チェック液を3滴加えて蓋をしてよく振りチャートと比較した。

Dsc_0134s_2

その結果は、弱酸性の5.5。
何年も休耕地と聞いていたのでもっと酸性化していると思っていたが、意外だった。

次は苦土石灰をまいた畑が安定したら測定してみるかな。

酸度pH測定液 630円

 

広告

pH」への2件のフィードバック

  1. 土作りを開始して、酸度濃度のチェックと少しづつだけど【ジークファーム】着実に進んでますね。
    素敵なスローライフして下さいね。すごい刺激受けてまーす!

  2. jijiさん、
    ITの世界とは違った事だらけで興味津々です。
    師匠が身近にいるので助かりましたよ!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中