時々、晴耕雨読

晴れたら自転車や野菜作りを楽しみ、雨ならNetや読書を楽しむ

冷える朝

2件のコメント

DSC_0006

畑は昨日の雪がまだ残っているので、トンネル栽培した小松菜の様子を確認して、写真を何枚か撮り退散。
短時間でも、足の指先が冷えて痛いくらい。

DSC_0005

トンネルのビニールに空けた穴から覗くと発芽していた。
小さな小さな双葉が頑張っているように見える。

DSC_0003

凍てついたキャベツの葉。

DSC_0002

DSC_0001

ブロッコリーの花蕾もこんな有様。

DSC_0010
部屋に戻ると、明るい日差しの中でドロンジョはお昼寝中。

そんな姿を横目に、主夫の仕事をこなしながら、プチパン作り。
バターも卵も使わない素朴なパンが好きだ。

DSC_0012

新しいクープナイフで、前回の失敗を踏まえて、深めに切込みをいれた。

DSC_0013

一次発酵、二次発酵を済ませて、オーブンへ。

焼けるまでのワクドキ感とオーブンを開けた時の感動は最高だ!

広告

冷える朝」への2件のフィードバック

  1. こんにちは~

    冬らしくなってきましたね。寒そう、、
    パン作りも楽しそうですね♪
    美味しそう、食べたいなσ(゚ー^*)

    • プチシャトンさん、
      いつもありがとう。

      暖冬に慣れてしまった身体には、この寒さは堪えますね~
      でも、これが本来の冬ですから仕方ないですね。

      そして、寒くないと野菜達も季節を間違えてとう立ってしまいますから。

      暖かい春が待ち遠しいですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中