時々、晴耕雨読

晴れたら自転車や野菜作りを楽しみ、雨ならNetや読書を楽しむ

2016夏野菜

2件のコメント

すべての写真-4675

8月もあとわずか。

すべての写真-4668

昨年は、確か寒くなるまで収穫できたミニトマト。
今年は、9月前にもうこんな状態だ。

酷暑の上、雨除けのビニールや黒マルチが良くなかったかもしれない。
株が疲れてしまったようだ。

そして、植えた場所は同じ畑ではあるが、家屋の陰になるところから、一日中太陽がサンサンと降り注ぐ場所。

生まれ故郷は、冷涼な気候のトマトにとって、相当にキツい環境だったかもしれない。

来年は、家屋側に植えたほうが、良いかもしれない。

すべての写真-4670

すべての写真-4673
屋根がなくても、このありさま。

すべての写真-4674

万願寺唐辛子は、毎年安定した収穫がある。

すべての写真-4672

丹波の黒豆は、収穫した種子を毎年植えているが、これも安定している。

すべての写真-4671

ひとりばえの大葉も、毎年いい具合だ。
今年は、畝に移植したが、立派に育っている。

写真はないが、イチゴは全くダメだった。
例年、ランナーから育った孫を移植して上手く育っていたが、品種が混ざってしまったので、昨年は新しい苗を準備したにも関わらず、ほとんど実がつかなった。

丁寧に育てても上手くいかなかったり、放任で上手くいったり。
野菜作りは奥が深い。

お次は大根とカブの準備。

そうそう、ブロッコリーもそろそろかな。

広告

2016夏野菜」への2件のフィードバック

  1. ジークさんお久しぶりです。
    今年の夏は暑かったですね。
    先週くらいから朝晩少し涼しくなりましたが。まだ、昼中は暑いです。
    秋野菜の収穫が楽しみですね~

    • まいど、プチシャトンさん、

      暑かった夏も日増しに秋の気配が感じられる今日この頃です。
      大根、赤カブ、ブロッコリー、カリフラワーの植え付けは終わりましたよ。
      ついでに、青梗菜も(笑)

      後は、春菊の種まきかな。

      そうそう、例年玉ねぎは苗を買っていましたが、今日玉ねぎの種を蒔きました。
      11月に植え付けますが、それまでに育つことを期待しています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中