時々、晴耕雨読

晴れたら自転車や野菜作りを楽しみ、雨ならNetや読書を楽しむ

ジャガイモ

2件のコメント

IMG_1919

放置しておいたほうれん草に花咲きそうだ。
そんなほうれん草を横目に見ながら、ジャガイモの芽かきをした。


IMG_1913

なす科のジャガイモは出来るイモの総量は決まっているらしく、芽が多ければ小さなイモになるそうだ。
そこで芽かきをして芽の数を2,3本にして土寄せを行った。

晴れた日に若い芽を眺めながらの畑仕事は、楽しいものだ。

IMG_1914

ジャガイモの作業が一段楽して玉ねぎの畝を見ると、やっと丸く太ってきて楽しみ。

IMG_1916

イチゴも沢山の花が咲いている。
若干、花が多いような気がするが、、、

IMG_1918

こちらはアンデスレッド。
昨年の秋植えのジャガイモだが、寒さで新芽が全て枯れてしまい、全滅かと思っていた。
しかし春の暖かさに誘われてまた芽吹いてきて、嬉しい次第。

春の畑は楽しい!

ジャガイモ」への2件のフィードバック

  1. この冬は厳しい寒さだったんで、秋に植えられて苗達も、より一層たくましく
    育ったんじゃあないでしょうか。

    成長と共に収穫が楽しみですね。

    摘みたての自家製野菜の一品が食卓に並び、一杯やる・・・。

    ジークさん至福の時ですよね。

    • イナゴさん、
      本当に寒い冬でしたよね。
      しかし、そんな寒さでも、野菜達は頑張ってくれました。

      無農薬で味が濃い野菜で楽しむ酒は、仰るとおり最高です。

      ありがとうございます。

コメントを残す